診断までの経緯④

3週間後結果を聞きに病院へ。

 

数年前、テレビを見て知った発達障害

仕事ができないだけ(それも問題だが)

だから無職の時はほっといてもよかったけど

どうやら子育てにも支障をきたすようで。

あの時は曖昧にしてやり過ごしましたが

ついに向き合うときが来たと覚悟を決めました。

 

かっこよく言ってるけどバクバクだった。

 

診察室に呼ばれて早々結果と見解が

書いた紙を出されました。

 

今回は事前に見方をネットで調べて

なんとなく分かっていたので

知的障害確定にあたる70以下ではない全検査IQを

見て心の中でガッツポーズをしました。

しゃーんなろー!!!

 

 

最終的に全然安堵できる結果じゃなかったんですけどね。

この時の私は発達障害より知的障害を気にしていたので…

 

知的障害じゃないからって頭がいいわけではないし

寧ろ悪い部類なのに能力以上のことを求められて

参っているのできっとそういう目に合わないであろう

知的障害の方が今考えたらよかったんだけどね。

あくまで当時の私の心境なので今とは少し違います。

新幹線半額になるのも羨ましい 

 

異様にジグザグしているグラフを指しながら

 

得意なことと苦手なことの数値差が大きいでしょ?定型発達者は大体15以内に収まるんだけど君は倍以上違う。もちろんこれだけで診断はしないけど子供の頃の話や現在の困りごとなどを聞く限り発達障害で間違いないと思います。

 

まぁね、これだけ色々あって定型発達者ですって言われても

納得できないし自分がポンコツな理由がわかったので

それはいいんですけど、医師という専門家に

こうハッキリと宣告されるとやっぱり落ち込みますね。

内心分かっていたとはいえね(白目)

 

それ以降カウンセリングや投薬で大体月一で通院してます。

療育でちょっとはマシになる

可能性のある今の子供達が羨ましいぜ(´;ω;`)

 

以上