私の特性

発達障害という診断名は同じでも特性や困り事は

人それぞれ違うと思います。

関連本やサイトを見ていてこれは当てはまるな

思ったものを自身のエピソードを添えたり

添えなかったりして紹介します。

 

 

こだわりが強い

 

パッと思い付かなかったから私は違うだろうと

思っていました"こだわり"の意味が

わかっていなかっただけですね。

 

服はこのブランドがいい

このお店ではこれしか食べない

外出して帰ってきたら着ていた服は全て着替えたい

 

「こうじゃなきゃ嫌だ!」が多い=こだわりが強い

ですよね?

 

ばっちり当てはまってるわ

 

協調性がない

 

これはもう断言できます。

協調性、全くないです。

 

皆がやっていようが、自分の中で納得できる

理由がないとやらないし無駄だと判断したことには

1ミリも労力を割きたくありません。

 

逆に定型さんが人から「こうしなさい」と言われて

内心納得いかなくても従えることが不思議です。

 

空気が読めない

 

学生時代、体育祭でやるリレーの練習をしました。

 

別に本番じゃないしがちで走らず流していたら

今でいうカーストの一軍にいるような方々に

怒られました。

 

一応私の中ではあくまで練習だし

集合から競技、退場まで一連の流れを

確認するためのものだと思っていたから

そうしたんですけど思わぬ不興をかいましたね。

 

今の自分ならめんどくさいけど、

やらないともっとめんどくさい事態になるから

とりあえずやってるフリはすると思います。

経験則です。

 

 

相手の気持ちを考えられない

 

自分ならどう思うかなど常に自分ベースで

物事を考えるし本当のことなら

何言ってもいいと考えてる節があります。

 

例えば私自身発達障害で仕事もできないし

特性故に生きているだけで

人に迷惑かけまくるどうしようもない人間です。

 

なのでポンコツだの社会不適合者だの言われても仕方ないし当然だと私は思っています。

 

だって事実だしキリッ

 

しかし世間では本当のことだろうが

そうでなかろうが言ってはいけないこともある。

 

数多の失敗を積み重ねて学習はしたけど、

完全に納得はできないんだよなぁ…

 

裸の王様の「王様は裸だ」って言った

子供と同じメンタリティなもので( ¯꒳¯ )

 

もっと本音で話せばいいのにと個人的には思いますが

そうなったら諍いが耐えませんかね?