診断までの経緯③

初診の時、知能検査は何時間もかかるから

後日やりましょうってことで2週間後くらいに

予約を取ってもらって受けに行きました。

 

知能検査?アホやからいろんなことに適応できないと思われてるんかな


正確には発達障害を疑われていたんでしょう。

まぁその通りだったんですが…

当時知能検査が発達障害かどうかを判断する

材料の1つだということを知らなかったもので…

 


検査内容としましてはうろ覚えですが

言葉の意味を説明したり、簡単な計算とか数字の暗唱、

絵の並び替え、記号を素早く書き写すなどでした。

正直言って殆ど出来なかったです。

唯一手応えがあったのは記号の書き写しくらいですね。

 

頭使わなくていいからね

 

言葉の意味を答えるやつとか分かるんだけど

語彙力がないから上手く言語化できない。

その他も小学生レベルの知識があれば

なんてことないんでしょうがいかんせん

昔から勉強というものをあんまりして

来なかったので苦戦しました。

こりゃ先生の見立て通り知的障害ですわ

落ち込みながら帰路につきました。

 

普段使わない頭をフル回転させたせいか

頭が痛くなって夜中に戻すし散々な一日だった。

 


続く