相模原殺傷事件をモチーフにした映画だそうです。

興味あるけど近場の映画館では放映していないので

円盤化されるのを待ちましょうかね。

 

この事件は私がまだ健常者だった頃

起こった事件だけど当時も今も植松氏の思想は

完全に間違いではないと思っている。

 


根底にあるのは優生思想だけど

これって誰もが一度は考えたことがあると思う。

例えば子供が生まれる時、

大抵の人は健康に生まれてきてほしいと願うはず。

生産性云々ばかりクローズアップされてるけど

五体満足を願うことだって立派な優生思想だよ。

だから私は植松氏を完全には否定できない。

子供がお腹にいる時、健康で障害がない五体満足な子が

生まれてくることを祈ったから。

 

 

植松氏と違うのは彼は意思疎通が取れるか

どうかで線引きしたそうだけど

私は他害があるかどうかのが重要だと思った。

理性や知性を持ち合わせない者は

人間じゃないと思っているけど

人に危害さえ加えなきゃ別にそういう風に

生まれたくて生まれたわけじゃないし

親は大変だけど他人がとやかく言うことではない。

 

ただ、他害とか他人に迷惑かけるやつはダメだ。

心神喪失、耗弱?とかで減刑されるのも納得いかない。

人間扱いされたいなら罪を犯した際は

健常者同様に裁かれるべきだと思う。

熊や猪なら人間に害をなしたら撃たれるのに

人の皮を被ってるってだけで守られるなんておかしい。

 

今や私も障害者の立場だけど

いずれ他人に迷惑かけるようになったら

処罰を与えてもらって構わないしそうしてほしいと思う。