診断までの経緯②

近場で通いやすくて予約が取れそうなところを選択。

予約は電話でしないといけないのですが

苦手なので代わりに旦那にかけてもらいました。

割と簡単に取れたとはいえ2ヶ月は待ったかな…

 

そして当日

 

中は明るくて待合にいる患者さんも普通そうだし

私が当初抱いていた精神科のイメージは

早々に払拭されました。

奇声発したり、電波がーや盗聴器がーとか言ってる人がいない

それは閉鎖病棟だろ…

 

診察の前に臨床心理士さんの聞き取りがありました。

数年前の事なので正確ではないですが

どういう経緯で来たのか、何に困っているのか

年齢、家族構成などを聞かれた気がします。

 

そのあと先生の診察があり

気分の落ち込みや眠れないことを気遣われ

 

知能検査してみませんか?

(前知識も全くないので言われるがまま)はい

 


続く